芸術
荷宮 和子(著)
四六判 224ページ 並製 定価 1600円+税 ISBN978-4-7872-7301-7 C0074 在庫あり
奥付の初版発行年月 2011年04月 書店発売日 2011年04月21日 登録日 2011年04月11日
前代未聞の音楽学校裁判に、納得いかないスター人事、的はずれな作品選び、さらにラブストーリーにハマれない新たなファン層の増加。「100周年の道」=「縮小再生産の道」をいく宝塚、しかし愛すべき宝塚に、辛辣な分析と絶妙なユーモアたっぷりの2杯目!
はじめに 第1章 スター展望 1 さよなら真飛聖――「大丈夫だ、問題ない」とはいかなかったトップ時代 2 えりたんどうすりゃ委員会Ⅱ――「相棒」が似合う男役スター・壮一帆 3 チギちゃんどうすりゃ委員会――相手に「すがる様」を感じさせることによって観客を萌えさせる男役・早霧せいな 4 みっちゃんどうすりゃ委員会――「大人の男」ができるスター候補・北翔海莉 第2章 公演評 1 「多感な少女たち」はなぜいなくなってしまったのか――『誰がために鐘は鳴る』宙組東京公演(二〇一一年) 2 往年の名画はなぜ「ラブロマンス」ではなく「群集劇」になったのか――『麗しのサブリナ』『EXCITER!!』花組東京公演(二〇一〇年) 3 「私的な復讐譚」は宝塚歌劇となりうるのか――『ロジェ』『ロック・オン!』雪組東京公演(二〇一〇年) 4 「劇団の使いやあらへんで!?」――『TRAFALGAR(ルビ:トラファルガー)』『ファンキー・サンシャイン』宙組東京公演(二〇一〇年) 5 「男の命」とは「加害者になる快楽」である――『ZORRO 仮面のメサイア』雪組東京公演(二〇〇九年) 6 大野×まとぶん=青春の「もろさ」と「熱さ」――『花のいそぎ』星組東京特別公演(二〇〇四年) 第3章 宝塚バカ一代の日々――おもしろきこともなき世をおもしろく 第4章 宝塚バカ一代が分析する「なぜ宝塚は劣化したのか」 1 なぜヅカファンは宝塚にハマッたのか――「癒し」から「萌え」へ 2 「浮気をしないストーカー男」こそ男役の神髄である 3 なぜ第二の大地真央・天海祐希は生まれないのか 4 ボクの考えた宝塚の未来――そして伝説へ おわりに
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