山口 浩(著)
四六判 326ページ 並製
定価 1800円+税
ISBN978-4-7872-3516-9 C0036
在庫あり
書店発売日 2023年02月28日 登録日 2023年01月19日
「朝日新聞」
朝刊 評者:神林龍(武蔵大学教授・労働経済学) |
|
「読売新聞」
朝刊 評者:牧野邦昭(慶應義塾大学教授・経済学者) |
|
「日本経済新聞」 朝刊 |
学生と企業が互いを知るためのツールである書籍やウェブサービスなどの就活メディアは、どのような役割を担ってきたのか。明治期から戦後までの就職活動の歴史をたどり、就活本の内容も検証して、就活メディアの機能の変遷から日本社会の変容をもあぶり出す。
就職活動は、学生と企業が本音と建て前を切り替えながら相手を選ぶ実践である。その就活でお互いを知るための情報ツールである書籍やウェブサービスなどの就活メディアは、どのような役割を担ってきたのか。
明治期から戦前・戦中、そして戦後までの就職活動の歴史を、各時代の社会状況を押さえながら描き出す。そして、就活本(指南書やビジネス書)を多数紹介しながらその内容を具体的に読み解き、時代ごとに求められる学生像や企業側の姿勢、繰り返される若者批判や学校批判を浮き彫りにする。
試験対策から学歴主義、縁故、女性の就職、キャリア形成、ソーシャルメディアの影響まで、就活をめぐる多様な議論と実態を時代ごとにたどり、企業と学生の思惑とせめぎ合い、理想と現実のギャップを浮き彫りにする。「就活をめぐる都市伝説」をまとめるコラムも収め、就活メディアの機能を明らかにし、日本社会の変容をもあぶり出す。
はじめに
第1章 就活と就活メディア
1 就活というイベント
2 就活とはそもそも何なのか
3 就活メディアの意義
第2章 就活の歴史
1 就職の誕生
2 「戦争」と「平和」
3 「活動」と「祈り」
第3章 就活メディアの変遷
1 就活メディア小史:1――戦前
2 就活メディア小史:2――戦後
3 就活メディア小史:3――現代
4 就活メディア小史:4――就活メディアとインターネット
コラム 就活をめぐる都市伝説
第4章 就活メディアは何を伝えてきたのか
1 マッチングメディア
2 何が就活メディアを変えてきたのか
3 いま就活メディアは何を伝えているのか
162-0801 東京都新宿区山吹町337
電話:03-3268-0381
ファクス:03-3268-0382
●会社案内 ●購入案内 ●プライバシーポリシー ●特定商取引法に基づく表示
●特約店一覧
●リンク
掲載している文章・写真・イラストの著作権は、それぞれの著作者にあります。それ以外のものと青弓社社員によるものの著作権は株式会社青弓社にあります。