社会一般
中谷 いずみ(著)
四六判 336ページ 上製 定価 3000円+税 ISBN978-4-7872-3358-5 C0036 品切れ・重版未定
奥付の初版発行年月 2013年07月 書店発売日 2013年07月12日 登録日 2013年05月15日
1930年代と50年代、それは人々が主体性に目覚め、闘争や自己表現を集団で企てた時代だった――戦争文学から綴方運動、女性運動、原水爆言説を議論の対象にして、多様な表象行為を実践する人々のありようを解きほぐし、〈民衆〉の今日的な可能性に迫る。
はじめに 第1部 一九三八年、拡張する文学――周縁の発見と包摂 第1章 「民族」の〈歴史性〉と「民衆」の〈普遍性〉――島木健作『生活の探求』、火野葦平『麦と兵隊』 1 「民衆」「大衆」へのまなざし 2 「民衆」の称揚が意味するもの 3 「農民」ないし「民衆」の表象――島木健作『生活の探求』 4 「民族」の境界を越えて――火野葦平『麦と兵隊』 5 「文学」への期待 第2章 周縁を表象する書き手たち――豊田正子『綴方教室』、火野葦平『麦と兵隊』 1 『綴方教室』ブーム 2 綴方の文体規範と書き手像 3 火野葦平『麦と兵隊』の語り 4 ジャンルを超える価値 5 拡張する文学 第3章 「少女」たちの語りのゆくえ――太宰治「女生徒」「千代女」とその周辺 1 鑑賞すべき「生地のよさ」 2 「何心なく」書くこと――太宰治「千代女」 3 「女生徒」のセクシュアリティ 4 太宰治の「青春」と「少女」たちの語りのゆくえ 第2部 一九五〇年代、綴る/語る女たち――発話の政治性あるいはマジョリティ形成とアイデンティティ 第4章 「人民文学」と〈書くこと〉――階級的視点と国民文学論 1 「人民文学」という雑誌 2 「勤労者」の文学 3 労働者階級は何を(傍点2字)書きうるのか 4 「国民文学」をめぐって 5 どのように(傍点5字)書くべきなのか 第5章 「私」を綴る「人びと」――一九五〇年代における「綴方」 1 「綴方」をめぐって 2 江口江一「母の死とその後」 3 意識へのまなざし――一九五〇年代の言説空間 4 表象される「なかまたち」 5 無色な「大衆」の登場 第6章 泣く「女」たち――「平和」の語りとジェンダー 1 『二十四の瞳』と日本教職員組合婦人部 2 模索される「女教師」像――第一回婦人教員研究協議会とジェンダー 3 報告から語りへ――『扉をひらくもの』と『母と女教師と』 4 〈愛〉と〈無力〉――映画『二十四の瞳』 5 「涙」の力 第7章 〈未来〉の諸相――原水爆禁止署名運動とジェンダー 1 原水爆禁止署名運動 2 女性表象と未来志向 3 破綻する時間の物語――大田洋子『夕凪の街と人と――一九五三年の実態』 4 〈未来〉は誰のものか 5 〈未来〉の諸相 終章 〈無色〉な主体のゆくえ――「声」の承認をめぐって 初出一覧 おわりに
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