歴史・地理
謝黎(著)
A5判 226ページ 上製 定価 4000円+税 ISBN978-4-7872-3237-3 C0039 品切れ・重版未定
奥付の初版発行年月 2004年09月 書店発売日 2004年09月18日 登録日 2010年02月18日
満族の清朝に起源をもつチャイナドレスは、清末期から民国期、文化大革命期、改革開放期へとどのように変化し、受容され否定されてきたのか、その女性史的・社会史的な意味は何か。史料を縦横に読み解いて、中国の近代化と服飾文化との関係を考察する。
序章 旗袍研究の意義 1 問題の所在 2 本研究の視点 3 本論の構成と用語 構成 資料 用語 第1章 清朝末・民国初期の婦女の旗袍 1 清朝末・民国初期の社会構造 通商と移住者社会による「近代」商業都市の形成 西洋への憧れと反発 尊貴卑賤の伝統文化から娯楽や贅沢の消費文化へ 2 清朝末・民国初期の新都市女性のひな型 伝統的な婦女観 「近代」上海の妓女の繁栄 女学生の登場 3 清朝末・民国初期の服飾 主流としての上衣下裳 伝統旗袍の特徴と不人気 妓女の新しいファッション 女学生の「奇装異服」 民国初期服飾制度の誕生 第2章 民国中・後期における旗袍の流行 1 民国中・後期の社会構造 ファッションをめぐる市場の形成 「近代化」された女性美 大衆化された摩登と反動 2 新型旗袍を生み出した新都市女性 女学生──新式服装の少女 職業女性と「花瓶」問題 都市の消費文化を享受する「近代」主婦 3 民国中・後期の服飾 上衣下裳の衰退と旗袍の再認識 1930年代から40年代の新型旗袍の成立と広がり 戦争と新型旗袍 第3章 文化大革命と改革開放による旗袍の否定と肯定 1 旗袍の否定と肯定の社会構造 中華人民共和国の成立 文化大革命における「古い文化」の排除 改革開放による個人主義の拡大 2 中華人民共和国の女性 都市の女性像の崩壊と文化大革命期の中性的女性像 改革開放後の女性 3 中華人民共和国建国から改革開放期への服飾 中華人民共和国建国から文化大革命までの17年間 文化大革命期における旗袍の否定 改革開放期における服飾の多様化 終章 近・現代中国の服飾における「伝統」の創造 1 中国「近代化」過程における中国イメージ 2 旗袍の「伝統」をめぐる「近代」と「民族」の構図 3 課題と展望 参考文献 あとがき
青弓社
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