青弓社編集部(編)
四六判 232ページ 並製 定価 2000円+税 ISBN978-4-7872-3232-8 C0036 品切れ・重版未定
奥付の初版発行年月 2004年06月 書店発売日 2004年06月18日 登録日 2010年02月18日
デジタルメディアの普及とネットワーク環境の整備は公私の境界を消し去り、著作権の容易な侵害とともに、「自由文化」を創造する可能性が生まれた。公有/共有/私有の枠組みを超えて消費される情報のコントロールモデルとそれに適した著作権の行使を提唱する。
第1章 デジタルとネットワーク環境下の著作権制度のあり方 荒竹純一 1 著作権法が前提とする著作権ビジネスの基本 2 デジタル化・ネットワーク化が著作権が変える著作権ビジネス 3 デジタル環境と著作権 4 ネットワーク環境と著作権 5 権利の救済──差し止め請求の名宛人となりうる者の範囲の拡張 第2章 ネットワーク上の情報は誰のものか? 芹澤英明 1 現代アメリカ法理論における「財産権」概念の再検討 2 「情報」の社会的側面に対する法的規整の性格 3 情報コモンズ(Information Commons)の法理論 4 情報は「誰の」ものか?──財産権理論の役割について 第3章 自由か制限か──知的財産権の現在 小倉秀夫 1 知的財産権 2 「情報の流通」と知的財産権 3 「情報の具現化」と知的財産法 4 「商品の流通」と知的財産権 5 「情報インフラ」と知的財産法 第4章 ウェブ上の著作権管理 林 紘一郎 1 デジタル時代の著作権 2 他人の著作物をウェブ上で利用(使用)する場合 3 他人の著作物にリンクを張る場合 4 自己の著作物をウェブ上で発表する場合 5 ●(d+○)マークの構想と同種のシステムとの比較 6 Creative Commons の展開と●(d+○)マーク:Mark II 7 今後の展望 第5章 これからのコンテンツビジネス 上山 浩 1 コンテンツビジネスは「著作権ビジネス」 2 著作権法の概要 3 複雑な著作権の処理 4 コンテンツビジネスと契約(権利処理) 第6章 デジタル化と出版文化 植村八潮 1 デジタル化による出版物の変化 2 出版のデジタル化における著作権管理システム 3 出版者における電子出版への対応 4 著者と読者における著作権意識の変化 5 書くことのインセンティブの変化 第7章 ネットワーク時代の音楽著作権ビジネスの現状とその課題 安藤和宏 1 レコード産業の市場概観 2 音楽産業に大きな影響を与えた「着メロ」と「着うた」 3 日米の音楽配信ビジネスに対する考え方の相違 4 プロダクションと音楽出版者の姿勢 5 音楽配信における契約上の諸問題 6 今後の課題 第8章 図書館とデジタル情報資料 山本順一 1 「図書館」概念は歴史とともに変化する 2 図書館は著作権制度上の「聖域」だった 3 図書館と現行著作権法との関係 4 デジタルネットワーク時代の図書館と著作権 5 公共性の高度化をめざして
青弓社
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