川端 康生(著)
四六判 208ページ 並製
定価 1600円+税
ISBN978-4-7872-9192-9 C0095
在庫あり
奥付の初版発行年月 2009年10月 書店発売日 2009年10月24日 登録日 2010年02月18日
「見て楽しむ」から「書いて楽しむ」へ! スポーツライターという職業について、企画の立て方、取材のノウハウ、記事の書き方、インタビューの仕方・書き方、文章力アップの秘策、売り込みのコツ……。書くことで生活するためのフリーランスライター講座。
はじめに――スポーツライターには誰でもなれる
第1章 スポーツライターになるには
1―1 スポーツライターである前に
1―1―1 広い知識と教養
1―1―2 豊かな人生経験
1―1―3 知識も経験も多ければ多いほどいい
1―2 スポーツライターという職業
1―2―1 「取材して書く」とは
1―2―2 自覚とモラル
1―3 「気づく人」になる
1―3―1 アンテナ感度を上げよう
1―3―2 コミュニケーション・スキル
1―4 「書く人」になる
1―4―1 選手になるのでも、マニアになるのでもない
1―4―2 読んで書く
1―5 「実力の世界」に挑む
1―5―1 仕事の流れ
1―5―2 フリーランスのススメ
1―5―3 なぜフリーランスのスポーツライターか
1―E スポーツライター志望者のためのFAQ
第2章 「取材」をする
2―1 「取材をする」とは
2―2 取材をするためには
2―2―1 取材申請書を提出する
2―2―2 取材には制限がある
2―2―3 練習を取材しよう
2―3 取材をする前に
2―3―1 バックナンバーを参考にする
2―3―2 インターネットを活用する
2―3―3 予備取材も取材の一部
2―4 ゲーム(練習)を見る
2―4―1 ゲーム取材の流れ
2―4―2 取材ノートをつける
2―4―3 ゲーム取材の道具
2―5 コメントをとる
2―5―1 記者会見(プレスカンファレンス)
2―5―2 ミックスゾーン
2―5―3 記者会見とミックスゾーンには特ネタはない
2―6 インタビューをする
2―6―1 インタビュー相手は目の前にいる
2―6―2 ちょっと高度な裏ワザ
2―6―3 インタビューを終えたら
2―E 「テープ起こし」の実例
第3章 「原稿」を書く
3―1 「原稿を書く」とは
3―2 原稿の書き方
3―2―1 テーマ
3―2―2 構成
3―2―3 執筆
3―2―4 推敲
3―3 インタビュー原稿の書き方
3―3―1 話し言葉はそのままでは原稿にはならない
3―3―2 カット&ペーストではなく
3―3―3 取材で見つける宝物
3―4 原稿を書いてみよう
3―4―1 「文字数」と「締め切り」を決めて書く
3―4―2 丸ごと写してみる
3―5 文章にはスタイルがある
3―5―1 文体で原稿の印象は変わる
3―5―2 文学としてのスポーツライティング
3―6 文章力アップのヒント
3―6―1 書き出しと結びに注力する
3―6―2 紋切り型を連発しない
3―6―3 繰り返さない
3―6―4 自分の思い入れは抑えぎみに
3―6―5 説得力の根拠は二つ以上
3―6―6 一般論に終始する文章はつまらない
3―6―7 名文はシンプル
3―E 作文講座
第4章 「企画」を立てる
4―1 「企画を立てる」とは
4―2 企画を立てるには
4―2―1 企画の出発点
4―2―2 「自分」発、「読者」行き
4―2―3 嗅覚を磨こう
4―3 スポーツライティングの範囲
4―3―1 ピュアスポーツか、ドラマか
4―3―2 スポーツは「スポーツ」の外側にもある
4―3―3 DOスポーツ
4―4 企画を実現するには
4―4―1 企画書の書き方
4―4―2 タイトルをつけよう
4―4―3 企画書には相手がいる
4―5 企画の相手を知る
4―5―1 賞味期限を意識する
4―5―2 雑誌には性格がある
4―5―3 企画の適材適所
第5章 スポーツライターになったら
5―1 たとえばこんなスポーツライター
5―1―1 「Jリーグ」という歴史的恩恵
5―1―2 ドーハの屈辱とジョホールバルの歓喜
5―1―3 僕はここにいる
5―2 スポーツライターの「競争」と「対価」
5―2―1 フリーランスなら「サッカー」!
5―2―2 ワールドカップADの争奪戦
5―2―3 原稿料は出版社によって違う
5―3 仕事先はスポーツ誌だけではない
5―3―1 ポートフォリオを組む
5―3―2 原稿料と取材経費はほぼ比例する
5―3―3 メディアを縦走した幸運な企画
5―4 スポーツライターの志
5-E スポーツライター志望者のためのブックガイド
在庫あり
送料無料162-0801 東京都新宿区山吹町337
電話:03-3268-0381
ファクス:03-3268-0382
●会社案内 ●購入案内 ●プライバシーポリシー ●特定商取引法に基づく表示
●特約店一覧
●リンク
掲載している文章・写真・イラストの著作権は、それぞれの著作者にあります。それ以外のものと青弓社社員によるものの著作権は株式会社青弓社にあります。