荒川 夏子(編著) / 川崎 賢子(編著) / 小竹 哲(編著) / 田中 マリコ(編著) / 守山 実花(編著)
A5判 194ページ 並製
定価 1600円+税
ISBN978-4-7872-7118-1 C0374
品切れ・重版未定
奥付の初版発行年月 2000年02月 書店発売日 2000年02月29日 登録日 2010年02月18日
ファンの立場から1999年の歌劇を評価し、作品賞、脚本賞、振付家賞やアイドル賞、さらにはブーイング賞までを『アカデミア』流に授賞するアカデミー賞ほか、中国公演レポート、99年10月から12月までの公演評など。絵日記、コラムほかの連載も充実。
特集 第1回宝塚アカデミア・アカデミー賞発表!
作品賞:『ブエノスアイレスの風』
脚本・演出家賞:正塚晴彦──『ブエノスアイレスの風』『Crossroad』ほかの成果に対して
音楽家賞:高橋城──『螺旋のオルフェ』『ブエノスアイレスの風』ほかの作曲・編曲に対して
オリジナル主題歌賞:『螺旋のオルフェ』「イヴのテーマ」
振付家賞:上島雪夫──『螺旋のオルフェ』ほかの振り付けに対して
美術賞:装置『螺旋のオルフェ』(大橋泰弘)
:衣装『ロミオとジュリエット'99』(原まさみ)
:照明『ブエノスアイレスの風』(沢田祐二)
スタッフ新人賞:植田景子──『ロミオとジュリエット'99』などの、デビュー以来の意欲的な作劇力に対して
ブーイング賞:植田紳爾とプ□グラムの改悪
主演男役賞:紫吹淳──『ブエノスアイレスの風』のニコラスの演技に対して
主演娘役賞:西條三恵──『ブエノスアイレスの風』のイサベラの演技に対して
助演男役賞:樹里咲穂──『Crossroad』のデュシャンの演技に対して
助演娘役賞:陵あきの──『エリザベート』のヴィンディッシュ嬢、『激情』のミカエラの演技に対して
:千紘れいか──『黒い瞳』のエカテリーナII世の演技に対して
:久路あかり──『Crossroad』のシモオンの演技に対して
歌唱賞:秋園美緒──星組『WEST SIDE STORY』新人公演のマリア、そのほかの歌唱に対して
ダンス個人賞:風花舞──『黒い瞳』『ル・ボレロ・ルージュ』のダンスに対して
ダンス団体賞:『ノバ・ボサ・ノバ』──(雪・月組とも)後半の一連の群舞に対して(ただしフィナーレ除く)
アイドル賞:朝海ひかる──雪組『ノバ・ボサ・ノバ』のブリーザの奔放な魅力に対して
新人賞:彩乃かなみ──『ロミオとジュリエット'99』のジュリエットに対して
特別賞:鴨川清作と『ノバ・ボサ・ノバ』
:矢代鴻──『ブエノスアイレスの風』、月組『ノバ・ボサ・ノバ』ほかの歌唱に対して
:真琴つばさ──中国公演を成功させたトップとしてのリーダーシップに対して
個人が贈る特別賞
荒川夏子賞 嘉月絵理──『ブエノスアイレスの風』のリカルドの演技
川崎賢子賞 音羽椋──『夢・シェイクスピア』のニジンスキーのようなパックのダンス
小竹 哲賞 『ザ・レビュー'99』から「アトランティック・オーシャン」の場面
田中マリコ賞 真琴つばさグッズ──“Flying Pig”
守山実花賞 荻田浩一『螺旋のオルフェ』
上念省三賞 ぼくの特別賞──万里柚美さん
鶴岡英理子賞 男役紫吹淳の完成
林 優香子賞 私の勝手にアカデミー賞──風花優、道化役者に乾杯
松本郁子賞 私のカルト大賞──『螺旋のオルフェ』
薮下哲司賞 私が選ぶ特別賞──植田景子と児玉明子
中国公演レポート
踊れ上海 松本郁子
熱烈歓迎 宝塚歌劇団 佐和いつき
鈍色のロマンチック──「枠組」とせめぎあう演出家・正塚晴彦について 溝口祥夫
危険な成功──新公の氷の評価が壊れるとき 田中マリコ
天才の天才たるゆえん──『ノパ・ボサ・ノバ』のこと 松本郁子
宝塚を詠む 草葉たつや
音楽の借り物──宝塚の番外篇 小竹 哲
決死の上海サバキ体験 M2
宝塚GOGO絵日記 添田恵美子
公演評[99年10月~12月]
『我が愛は山の彼方に』『グレート・センチュリー』[田中マリコ/上念省三/八本正幸]、『バッカスと呼ばれた男』『華麗なる千拍子'99』[小竹 哲/波 環/上念省三]、『激情』『ザ・レビュー'99』[守山実花/鶴岡英理子]、『タンゴ・アルゼンチーノ』『ザ・レビュー'99』[荒川夏子]、『SAY IT AGAIN』[田中マリコ/林 優香子]、『エピファニー』[上念省三/小竹 哲]、『Icarus』[鶴岡英理子/守山実花]、『夢・シェイクスピア』[守山実花/八本正幸]、『うたかたの恋』『ブラボー!タカラヅカ』[守山実花/田中マリコ]、『プロヴァンスの碧い空』[鶴岡英理子/上念省三]、『レビュースペシャル'99』[林 優香子/田中マリコ]、『第二回松本悠里舞踊リサイタル』『宝塚舞踊会』[小竹 哲/田中マリコ/草葉たつや]、『紫苑ゆうFIRST & LAST RECITAL』[鶴岡英理子]
新人公演評
アンヌの威風と愛らしさ 上念省三
脚本ちゃんと! 谷先生っ! 田中マリコ
収まるもよし 林 優香子
声涙ともに下る――朝澄チャムガのせりふの力 川崎賢子
[コラム]
大言☆小言―3 小竹 哲
田中マリコのヅカ学―3 ファン、その形態 締めくくりの章 田中マリコ
投稿
『螺旋のオルフェ』『ノバ・ボサ・ノバ』(月組)/藤谷ひろみ
華麗なるアナクロニズム――『華麗なる千拍子‘99』(雪組)/甲元ナオミ
『ノバ・ボサ・ノバ』再々演をみて/佐藤映子
「宝塚友の会」よ、どこへいく/湯浅恵子
大野拓史デビュー!『エピファニー』(星組)/秦野奈生子
八十二期の「味わい深い」男役たち/秦野奈生子
『プロヴァンスの碧い空』――役者紫吹淳/司城史子
いくつもの「人生」を生きること――紫吹淳の一九九九年/木野淳
意志ある「健気」――陵あきのと西條三恵の魅力/木野淳
一九九九年再演の名演――未来優希/若林咲子
宝塚歴史館 その1 高木史朗先生 佐藤映子
スミレ大戦 場外乱闘篇 その1 宝塚でゴジラを…… 八本正幸
スポットが消えたあとで[9] レビューする心 上念省三
執筆者紹介
品切れ・重版未定
送料無料162-0801 東京都新宿区山吹町337
電話:03-3268-0381
ファクス:03-3268-0382
●会社案内 ●購入案内 ●プライバシーポリシー ●特定商取引法に基づく表示
●特約店一覧
●リンク
掲載している文章・写真・イラストの著作権は、それぞれの著作者にあります。それ以外のものと青弓社社員によるものの著作権は株式会社青弓社にあります。