芸術
青弓社編集部(編)
四六判 346ページ 並製 定価 2000円+税 ISBN978-4-7872-7260-7 C0074 品切れ・重版未定
奥付の初版発行年月 2009年03月 書店発売日 2009年03月20日 登録日 2010年02月18日
宝塚歌劇は私たちの多様な「夢」の結晶だ! 物語、男役という存在、音楽・オペラ、ファン、ゴスロリ、場所性などの視点から宝塚という文化の社会的な意義を提示し、その甘美な世界へと誘惑して魅力をあますところなくレクチャーする。
はじめに――青弓社編集部 第1章 宝塚と複数の物語 「宝塚」というメディアの構造――タカラジェンヌの四層構造と物語消費 東 園子 1 環境分析的な舞台の見方 2 タカラジェンヌの四層構造 3 物語消費する「宝塚」ファン 宝塚歌劇と「物語」の位相 稲増龍夫 1 小劇場との出会いと「ポストモダン」 2 「物語の解体」と「劇的なるもの」 3 『蒲田行進曲』から『銀ちゃんの恋』へ 4 「データベース消費」としての宝塚 5 『逆転裁判』が切り開く宝塚の新しい地平 アイーダ変容 鈴木国男 1 イタリアオペラ『アイーダ』 2 宝塚歌劇『王家に捧ぐ歌』 認識のツールとしての翻案(ルビ:アダプテーション)──『ばらの騎士』と『愛のソナタ』から 若林雅哉 1 正典(ルビ:キャノン)と翻案(ルビ:アダプテーション)――認識のツールとしての可能性 2 『ばらの騎士』と『愛のソナタ』 第2章 宝塚と複数の歴史 「西洋物」と「日本物」――宝塚にみる異文化の発見と受容の歴史 袴田麻祐子 1 宝塚のはじまり 2 「西洋物」の発見 3 『モン・パリ』――意識された西洋との距離 4 白井レビューとその「西洋」 5 「西洋」/「日本」という判断 宝塚歌劇の「音楽」 戸ノ下達也 1 歌劇公演の歴史と音楽 2 宝塚歌劇と彩る作曲家群像 タカラヅカファンの実態――華麗な舞台の知られざる裏側 奥川結香 1 ヅカファンの特徴 2 ヅカファンと宝塚 3 アンケート調査から見る現在のファンの姿 4 男性ファンと宝塚 5 アイドルファンと宝塚 「宝塚」とは、どこか――その多義的なありかを追想のなかに探って 柿田 肇 1 郊外地・宝塚――阪急沿線/阪神間での、そのありか 2 〈場所〉――「宝塚」という記憶のありか 3 終着地・宝塚 第3章 宝塚と複数の性 「男役」論――「いきの構造」の観点からの考察 大越アイコ 1 「男役」とは 2 「特権的肉体論」 3 「偶然性」の理論 4 「男役」の構造分析 5 「男役」の魅力 女たちの絆――退団後の天海祐希と「キャリアウーマン」たち 石田美紀 1 「キャリアウーマン」が生まれるとき――『クリスマス黙示録』の杉村葉子の造形 2 女優としての成功――テレビドラマ「離婚弁護士」シリーズ 3 異形の「キャリアウーマン」――『女王の教室』 宝塚・コスプレ・ゴスロリ――「夢の世界」との距離 水野 麗 1 宝塚と「西洋」 2 コスプレと「西洋」 3 ゴスロリと「西洋」 4 ふたたび、宝塚と「西洋」 「宝塚」と「少女」と「萌え」 荷宮和子 1 「アニメ声」と「ロリ」と「萌え」 2 「少女」と「おとめ」 3 「いっぺん死んでみる?」 4 「士農工商」の呪縛 5 「少女」を取り巻く「殺伐」 6 「元少女」であるヅカファンとして
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